書店ビジネスを再構築することは可能か


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2010-09-25

書店継続の事例

文庫フェアポスター2.jpgA)NET21の概略
■ 事業内容 
新刊書籍雑誌、文具等販売のチェーンストア

■ 主な事業
 1、お客様が求める商品の共同仕入、情報の提供
 2、お客様の感動をプロデュースする共同催事企画、販売促進
 3、販売データの共有に基づく、効率運営の追及、販売実験と検証作業
 4、人材教育研修(店長会議、各ジャンル担当者会議、各種プロジェクト)
 5、インフラの共同運営<ASP(販売情報共有システム)、
   BooksCREW{NET21顧客情報システム}、注文集約システム>
 6、プライベートブランドの開発

■ 活動の特色
 1、任意団体6年、法人化11年の運営経験をもつ、書店ボランタリーチェーン
 2、情報の共有を前提にした、実践的運営指導と人材教育研修
 3、情報システムを駆使した、共同仕入れ、売れ筋商品分析、催事販促企画
 4、年6回開催するオーナー会(運営、企画、情報交換)
 5、販売現場からの積み上げによる仕入れ、販売企画の実施
 6、変革期を勝ち抜くための各種研究と実験・検証
  (販売実験、プロモーション実験、基準店舗計画)


■ 主要取引先 
 栗田出版販売株式会社(本部番線)、株式会社トーハン
 株式会社日教販、株式会社地図教販

B)各書店が属する分科会と運営組織
 ○ 社員総会(年1回7月開催)
 ○ NET21定例会(オーナー会、年6回開催)
 ○ 店長会(年3回開催)
 ○ 運営会議(G1(ペーパーバック)、G2(児童書、実用書)、G3(雑誌、その他)、
  G4 (マルチメディア)、G5(営業支援)
 ○ NET21の企画説明会
  新春の会(未定)、商談会(不定)
 ○ 本の殿堂入り委員会(ロングセラー活性化企画)
 ○ ブックマイレージ(書店員モチベーションアップ・プログラム)

■ 運営活動の特徴は、加盟店主導型の運営
 ・仕入窓口を加盟法人が分担し、それぞれが全店の共同仕入れを実施。
 ・会員店舗は、POSレジとASPによる仕入・販売・在庫情報の開示と共有が大前提。
 ・出版社には冊数ベースで売上データを公開している。
 (顧客情報管理システム=BooksCREWを標準装備)

C)NET21加盟条件
 ・NET21への出資
 ・POSレジとASPによる販売データの共有化
 ・共同仕入れ業務の分担
 ・各種会議への積極的参加と役割分担
 ・NET21法人としての活動推進

2010-09-25

NET21本部

繊細な緊張.jpg
■ 2005年10月、共同仕入れの本部番線を開いている、板橋区の栗田出版販売株式会社の3階にNET21本部事務所を開設。
 2012年3月、栗田出版販売株式会社の移転に伴い、千代田区神田神保町へNET21本部を移転。

 当社の本部業務受託は、ボランタリーチェーンであるNET21本部機能の構築が主目的。

■ 情報システムに関するアプローチ=ASPによる販売情報の分析、顧客情報管理システムの運営、各種プロモーション

■ 仕入れに関するアプローチ=仕入情報、発売前指定、追加情報、予約システム、集計システム

■ 加盟店舗へのアプローチ=店長会、担当者会議、ブックマイレージ、本の殿堂入り委員会、店舗コンサルティング

■ 本部事務所
〒101-8427 東京都千代田区神田神保町 3-25 住友神保町ビル 8階
電話 03-3514-0648
FAX 03-3514-0648
メールアドレス 21_head@mail.book-net21.jp