書店ビジネスを再構築することは可能か

Concept


HOME > works
Casa MilaCasa MilaCasa MilaCasa MilaCasa MilaSagrada FamiliaSagrada FamiliaSagrada FamiliaParc GuellMOntserat



◆企画提案
書棚の活性化

A)フェア展開によるアプローチ
<活動方針>
・新刊だけに依存しない、能動的な企画提案を書店運営の中心に置くための、商品構成、商品展開、担当者教育。

<実績>
07年6月より、川崎市N書店 通年フェア企画、文芸書商品展開の実施
09年1月より、静岡県I書店 通年フェア企画、120企画の実施
 ※千駄木往来堂書店スタッフとの連携事業


B)リニューアル事業
<活動方針>
・興味の多様化に適応した商品構成の再適正化を実施
 当該店舗における顧客の諸傾向を分析し、ジャンル構成を再構築
 客導線に基づく商品配置の適正化を実施
 継続性の高い顧客に対する商品アプローチの強化

・販売に関する提案
 商品管理の強化
 接客のレベルアップ
 仕入れと販売力の強化
 集客イベントの実施による店舗認知度の増大

<実績>
06年以前は、新規店舗開発の責任者として、14店舗(書店専業6店舗、セルCD専業店3店舗、書籍・セルCD・文具・レンタル等の複合店を5店舗)の開発実績。
本部運営の責任者として、13店舗(増床6店舗、移転3店舗、大規模改装4店舗)のリニューアルを実施。
06年11月、静岡県I書店リニューアル
07年3月、埼玉県F書店R店移転リニューアル
08年7月 埼玉県F書店T店リニューアル


C)店長・担当者教育
<活動方針>
・書店現場での具体的な活動を通じた店長・仕入れ担当者の訓練を基本とする。
数値管理を中心にした判断基準の明確化。
店長・仕入れ担当者が、自ら目標を設定し運営するシステムの構築。
自ら設定した目標を達成するための各種方法論の提案。

<実績>
06年6月から、静岡県I書店 仕入担当者教育
07年1月より2年間、川崎市N書店T店 店長・仕入担当者教育
07年5月から3ヶ月間、茨城県K書店I店 店長・仕入担当者教育